昨日、7月7日にNew Album ” Stairs of Time “をリリースいたしました
4年ぶりに作ったオリジナルアルバム、楽しかったけど大変だった(苦笑)
前作「Here Today」から制作機材すべて新しくして
今まで以上に神経使って制作しました
当初は無謀にも2枚組!なんて考えたりもしましたが
浅はかなことはやめよう。。ということで
12曲入りの1枚にしました
既発表曲は4曲いれましたが、他は新曲でまとめました
5月の途中ぐらいまでは本気で2枚組を考えていたので(汗)
あれもやり、これもやり・・・という感じでぐっちゃぐちゃでした(笑)
しかし1枚にまとめるということで、選曲をやりなおし
構成が決まったところでそれらをまとめる作業にはいりました。
次にアルバムを作るときは「1曲目はこの曲!」という曲があったのですが
何故か気が変わって出来上ったばかりの曲に差し替え、
またまた「あの曲」はお蔵入りとなりました(汗)
(いずれ日の目をみるといいんだけどな。。。。笑)
ほかにも予定してた新曲を3曲ほど取り下げたりして
「あーでもない」「こーでもない」の日々 (^^ゞ
基本的に自己満足の世界から始まってることなので
そんなに悩むことはなかったんですけどね。。。(明日以降に続く。。。。(^^ゞ)

7月9日 記
最近は健康に自信がもてなくなっていたので
できるうちにやっておきたいというのはありました。
今回アルバムを作りたいと強く思ったのはそれが一番ですかね。
とにかく形にしたかったということがあったので
決めた曲を仕上げてしまう。という作業に没頭しておりました
日々の暮らしを安定させるために、僕には生業がありますので
仕事を終えてから毎日3時間ぐらいはやってましたね
休みの日は朝から晩まで。。
好きなことはこんなにも頑張れるんだって自分でも驚きました(笑)
プロで稼いでるわけではないので、気楽に好き勝手にできるのがいいところですね (^-^)

録音するのにギター3本、マイク、オーディオインターフェース、ヘッドフォン、
キーボード(シンセサイザー含む)、PC音楽制作ソフトを使用します
自分の部屋(6畳)にテーブルをおいてその上にPCおいて
画面を見ながら録音します
トラック数はいくらでも使える(みたいw)なのですが
多いものでも30トラックは使ってないですね
コーラスは何重にも重ねますので一番使います
演奏は同じ楽器でも2トラックは使います
ギターは3トラック使うのが常ですね
左右に振り分けとメインにリードとかです
ミスタッチはもう毎度なので(笑)時間かかります (^^ゞ
せっかくの休みだから朝から録音やろうと思っても
近くで工事されてて、12時から1時間とか、5時すぎからとか・・・
マイクを使って音を拾うものは苦労しました(笑)
なにせ防音設備とかないですから。。。
普通の部屋なもので。。。笑
「良いテイクだったのにぃぃぃ~~~」と思っても
そういうノイズ入ったりして、愕然としたことは何度も。。(笑)
それでも使えそうなものは消音したり使ってます
よーく聞くとカラスの声とかわずかに聞こえてるかもしれません
(続く。。。)

 

